写真をクリックすると大きく表示されます

別犬
我が家に慣れるに従ってトイレは外で済ませるようになってきました。

トイレが外派の子は雨が降ろうがヤリが降ろうが外に連れて行ってトイレを済ませてあげないといけません。

ここ預かり家地方も数日雨が降ったのですが、欠かさず散歩に連れていきました。

雨の中を歩くとお腹周りに泥が飛び跳ねて汚れるんですよね。

毛が短いワンコならきれいに拭けば泥汚れもすぐに落ちるのですが、梅ちゃんの毛質は泥を吸着してしまうようです。

先住ワンコに比べて汚れが凄い!

というわけで、我が家に来て初シャンプーしました。

021.JPG


・・・・・・・・・あれ〜〜〜

梅ちゃん、濡れるとめっちゃ貧相。

まるで別犬の様。なんですか、その尻尾は(笑)

023.JPG

シャンプー、タオルドライ、ドライヤーもままぁまぁ大人しくて良い子でしたよ。

あたち、洗濯されちゃったの by梅

029.JPG
Date: 2010/02/28(日)


クレート
お留守番と寝る時はクレートに入れています。

最初はちょっと抵抗しましたが、すぐに慣れたようで今ではすぐにすんなりと入るようになりました。

まずは寝床を整えてと。

007963326.jpg

寝床が落ち着くとクルクル回ってから

00315616.jpg

寛ぎます。

00101000023.jpg

クレートの扉を閉めても吠えたり暴れる事なく大人しくできます。

お留守番も問題なくこなせます。


ほんの少し要求吠えが出てきましたが、「ダメ!」と強い口調で言えばすぐにやめます。要求吠えといっても1〜2回「ワン」と言うくらい。

インターフォンに反応してやはり1〜2度「ワン」と言う時もあります。インターフォンへの吠えもしたりしなかったり。

1日に1度、吠えるか吠えないか程度です。基本、静かな子ですので集合住宅でも大丈夫でしょう。


扉を開けておくと自らクレートに入るようになったので、ここが安心できる場所だと理解したようです。

9632551445123.jpg

クレートの中におもちゃ(ナイラボーン)を持って行って齧ってます。

ここは狭くて落ち着くのよ by梅

9633222323.jpg
Date: 2010/02/27(土)


お散歩
梅ちゃん、お散歩が楽しいようで、暗くてもズンズン歩きますよ〜

2匹で草の匂いをかいでます。

0019216.jpg

ヒートのせいか、もともとの性格なのかは分かりませんが、梅ちゃんはマーキング娘です。

散歩にでると電柱などアチコチにオスワンコのようにカケシッコします。
しかも片足を上げる念の入れよう(笑)

梅ちゃん、可愛い顔して男の子みたいです。

ヒートの出血はおさまったので家の中でのオムツは卒業しましたが、フリーにするとまだマーキングするので油断なりません。
それでも、うちに来てすぐの頃に比べればマーキングはほとんどしなくなったのでもう少しすればしなくなるでしょう。



・・・しなくなって欲しい(願)



それはさておき、先日、仮父のお迎えがてら駅前まで散歩したのですが、駅から出て来る人波も気にする事なく静かにできました。

駅で仮父を待つ梅ちゃん。

00691589.jpg

すっかり仮父にも慣れ、お迎えの歓迎もするようになりました。


父さん、おかえり〜〜 by梅

332261561989.jpg
Date: 2010/02/26(金)


優しい手
我が家での仮宿生活5日目。

すっかり生活に慣れてきたようです。

こんな恰好で寛ぐようになりました。順応性高そうです。

001963215.jpg

梅ちゃん、怖い経験をしたのかもしれません。手を振り上げるしぐさに異常におびえます。頭を撫でようと手を差し出すと、ビクッと体をすくませブルブル震えます。そして仮母の手を一生懸命に舐めるんです。まるで「お願い、叩かないで」とでもいうふうに。

一生懸命に手を舐める梅ちゃん。愛おしい子です。梅ちゃん、これからは怖い思いをする事はないからね。人の手は優しいんだよ。


梅ちゃん、お散歩が好きなようです。
お散歩行くよと声をかけるとすぐに玄関に行って待機。

お散歩中は仮母を中心にしてコンパスで円を描くようにグルグル回りながら歩くので、仮母がリードに絡まってコケそうになります。

足元でチョロチョロ動くので、気をつけて歩かないと蹴りそうになります。要注意。

引っ張りなどはないので、慣れればお散歩も上手にできるようになると思います。


我が家に来た当初は家の中でマーキングしまくりでしたが、少し落ちついてきたのかトイレは散歩中に済ませるようになってきました。お利口。

0319632515.jpg

梅ちゃんがずっと笑顔でいられるような家族を希望します by仮母

0239511133.jpg
Date: 2010/02/25(木)


だんだん本性が・・・
先住と一緒に遊んでいたら、梅ちゃんが興味津津・体ウズウズって感じで見てます。

「おいで、梅ちゃんも一緒に遊ぼう!」と誘ってみたら嬉しそうな笑顔で走り寄ってロープで遊び始めました。

私がロープを投げるとまるでスキップしてるような軽やかな動きで走って取りに行きます。

その後、ロープをガジガジ。

0389631546.jpg

私がロープを取ろうとするとロープを口にくわえてするりと逃げます。

梅ちゃんはロープをくわえながら「遊ぼうよ」と誘ってくるので追いかけっこして遊びました。

ロープを取り上げても唸ったり怒ったりしません。良い子です。

梅ちゃんと一緒に遊んでいるのをみて、先住も一緒に遊びに加わりたかったようです。私が投げたロープを一緒に取りに行ったり、プレイバウで梅ちゃんを誘ってみたりしたのですが、先住の勢いと体格の差に尻込みした梅ちゃんが椅子の下に逃げ込んじゃいました。


可愛い梅ちゃんと一緒に遊べずやさぐれる先住は不貞寝しちゃいました(笑)


先住もプレイバウで誘ってますし、逃げた梅ちゃんもまんざらではなさそうなのでしばらくすればガウガウ遊びをしそうな予感。


一方、遊び足りなかった梅ちゃんは遊ぼう、遊ぼうと誘ってきます。ニコニコ笑顔で嬉しそうな梅ちゃん。

0469632156.jpg

梅ちゃんはビビリで大人しい子かと思っていたのですが、活発な一面も見せてくれるようになりました。

笑顔が可愛い梅ちゃんです。

おもちゃで遊ぶのって楽しいわ by梅

96157912563.jpg
Date: 2010/02/24(水)


オムツ娘
梅ちゃん、センターから引き出された時はちょうどヒート中でした。

すぐに避妊手術も済ませたのですが、すぐにヒートは止まりませんので現在、オムツ娘です。

梅ちゃんはヒート中特有のマーキングの様な行動をとりますし、食欲も減退してるようです。

避妊手術は済ませたので、ホルモンの状態が落ち着けば上記の行動も少なくなるでしょう。ヒートがなくなるまでしばらくはオムツ娘ですが、梅ちゃんはオムツを嫌がらないので助かります。

梅ちゃんがヒート中に我が家に移動でしたので、先住(オス)の行動が心配だったのですが、私達の心配をよそに非常に紳士的にふるまっています。

先住は生後7〜8ヶ月頃(先住も保護犬なので正確な月齢は不明です)に去勢したジェントルワンです。

ヒート中の女の子がいれば未去勢オスなら大騒ぎなんでしょうが、先住はいたって平常心。

梅ちゃんのお尻を追いかけまわす事なく普通に接しています。


去勢は将来の病気の予防にもなりますし、性ホルモンに関連した問題行動が減る等メリットは知識として知っていましたが、実際に目の前で見てみると、先住のジェントルワンな行動がとても良いなとあらためて実感しています。

女の子ワンコにとっても避妊手術する事によって、将来の病気の予防にもつながりますし、望まない妊娠や出産を防げます。ワンコも人も発情によるストレス(ヒートによる出血など)がなくなるのでメリットがありますね。

去勢すると太るなんて言われてますが、先住はちょうど良い体型を保っていますよ。


閑話休題。

主役の梅ちゃんの話に戻しましょう。我が家にもだいぶ慣れたのか、フリーにするとソファでくつろいだりするようになりました。

001147852114.jpg

母さんがパソコンに向かっている時は足元で大人しくしています。

01196325818.jpg

ケージの中でも静かに過ごせるお利口ちゃんです。

あたち、静かで良い子よ by梅

0109632515.jpg
Date: 2010/02/23(火)


梅です
新しい預かりっこがきました。

優しくて穏やかなパピヨンです。梅の季節にやってきたので仮名は梅ちゃんになりました。

ちょっぴりビビリですが、人懐っこい子なのですぐに我が家にも慣れたようです。

早速、我が家恒例の仮父による強制おさわりタイムスキンシップの洗礼を受ました。

あれれ、梅ちゃん、抵抗する事無く気持ち良さ気に撫でられてますよ。

00695956123.jpg



・・・・とうとう仮父の腕枕で寝ちゃいました。

00895144466.jpg


散歩中に立ち止まるとこんなに可愛いつぶらな瞳で見つめてきます。

02495616.jpg

とっても可愛い梅ちゃん。家族募集中です。

梅です。よろちくね by梅

001151515948949.jpg
Date: 2010/02/22(月)


譲渡決定

ダッフィーちゃんに優しい家族ができました。

ダッフィーちゃんはラッキーガールです。愛しのあの子にも会え、大きな幸せをゲットしました。

小さい体で必死に身を守ってガルガルしてたダッフィーちゃん。これからは心配する事は何もありません。

もうガルガルしなくて良いんだよーーー


ダッフィーを応援して下さった皆さん、有難うございました。

あたち、いっぱい甘えられて幸せよ byダッフィー
Date: 2010/01/13(水)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70

背景にはwanko&inkoさんの素材を使っています